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経営に貢献できるITシステムの要点とは

どのように築き上げていくべき?

経営に貢献できるITシステムをどう構築していくかは恒久的なテーマの一つと言えるのではないでしょうか。
その課題を解決するために何を大切にするべきか、そもそもなぜ必要なのかといった要点を整理する必要があります。
まず、ITシステムを築き上げていく中で何を大切にするべきかを知っておきましょう。
それは、問題が起こらないようにすることです。
万が一の時に備えて問題が起きてからの対処法を考えることも大切ですが、問題を起こさないようにすることが重要になります。
どの会社も目標やゴールを設定していますが、それを達成しなければなりません。
そのためには、計画をもとに状況をチェックし、対応していく必要があります。
この対応を行うための手法がマネジメントプロセスと言いますが、これを支えるために必要なのかITシステムの構築です。

誤認に注意

マネジメントプロセスと行うためには、何を確認するとそれが実行できるのかなどの定義をしていかなければなりません。
進捗を確認するルールも同様です。
ルールが明確になっていれば、その情報が格納されている場所をチェックして問題を共有したり検討をして対策をしていったりすることができるようになります。
しかし、情報環境などのITシステムは業務効率化を目的としたツールの一つであり、個人個人が使いこなすものではありません。
従業員の中で認識のズレが生じると情報環境に問題が発生する可能性があります。
例えば、変更されることが多い業務は確定データではないため、システムに格納する必要がないと思っている人がいたり、日付データは関係ないと思って更新しなかったりなどです。
このように認識のズレがあると、正しい情報が不足して、判断材料にならなくなってしまいます。
せっかく構築したのに、正しいものを把握できないとなれば使う意味がなくなるため、誤認を回避する対策も欠かせません。
このような要点を意識して、経営に貢献できる情報環境の構築をしてみてはいかがでしょうか。
要点通りに行ったからといって必ず経営に貢献できるというわけではありませんが、参考にしてみてください。