株式会社ラディア

  1. TOP
  2. 経営と組織の改善のために
  3. 企業が抱える経営問題について

企業が抱える経営問題について

3つの経営問題


企業経営者は様々な問題を抱えているのではないでしょうか。
多くの企業が抱えている経営問題は主に3つあると言われています。
それは、営業力と販売力の強化、人材確保と育成、コストダウンと財務体質の強化です。
これらの経営問題は、大企業にも当てはまるものですが、経営規模が小さい中小企業に多くみられます。
その原因として挙げられるのは、経営基盤が固まっていないからでしょう。
1つ目の営業力と販売力の強化についてですが、中小企業は大企業に規模の利益に勝つことは難しいです。
企業規模が大きいほど、市場を奪っていきます。
そのため、中小企業は、規模の利益ではなく他の部分で大企業との違いを生み出していく必要があるでしょう。
2つ目の人材確保と育成については、中小企業がネームバリューや福利厚生の部分で大企業に勝ることは難しいです。
大企業と人材の奪い合いをすることになりますが、その際には、大企業との競争に勝つための工夫が必要になります。
3つ目のコストダウンと財務体質の強化に関しては、中小企業は構造や経営基盤が弱いことが多いため、自社だけで財務体質の強化をするのは難しいでしょう。

経営問題を解決するために


中小企業の経営問題を解決するためには、まず資金繰りが大切です。
3つの経営問題は、十分な資金がなければ解決はできません。
経営コンサルに相談し、効率の良い資金繰りをしましょう。
また、企業の成長とリスクについて悩みを抱えている経営者も少なくありません。
成長とリスクは密接な関係です。
リスクマネジメントを適切に行いながら、事業を展開し、成長を実現することが大切ですが、成長とリスクに加えて、社内ガバナンスとも深い関係があります。
社内ガバナンスは企業全体との連携が大切になり、再構築しなければなりません。
社長や人事と部門トップとの関わり方や、目標を達成したときの評価の方法、達成しなかったときの評価について、考え直す必要があるでしょう。
特に、責任を曖昧にしてはいけません。
日本の企業は、目標を達成しなかったときのルールがあったとしても、実際にはルール通りに行わず、うやむやにするケースが多いです。
経営問題を抱えている経営者は経営コンサルに依頼してみてはいかがでしょうか。