株式会社ラディア

  1. TOP
  2. 経営と組織の改善のために
  3. SWOT分析の経営成功要因とは

SWOT分析の経営成功要因とは

SWOT分析とは


SWOT分析という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
Sは強み、Wは弱み、Oは機会、Tは脅威の頭文字をとっており、自社の現状を分析しながらビジネスチャンスを発見することができるのです。
SWOT分析を正しく行うことで、経営が成功します。
経営を成功させるために、SWOT分析について知っておきましょう。
SWOT分析は、企業や事業の戦略策定やマーケティング戦略を導くための分析フレームワークです。
企業や事業の経営成功要因を導き出すことができますが、間違った方法でSWOT分析をしている企業も少なくありません。
例えば、SWOT分析と称して現状分析のみ、分析結果から成功要因や取るべき方策を見いだせていない、などです。
SWOT分析の目的は、現状を分析してビジネスチャンスを明らかにするため、戦略やマーケティング計画を決定します。
できるだけ多くのビジネスチャンスを獲得するために、有効に活用しましょう。

SWOT分析の外部環境と内部環境


SWOT分析は、各項目を並べるだけはしっかりと分析していることになりません。
まずは、事業の外部環境と内部環境に分けます。
外部環境とは、政治動向、規制、経済、景気、社会動向、技術動向、業界環境の変化やニーズです。
これらは、自社の努力で変えることができません。
外部環境を分析してOとTを導き出しましょう。
外部環境は内部環境の調査よりも前に行います。
次に、内部環境ですが外部環境とは異なり、自社でコントロールできる要素です。
SとWの項目にあたります。
強みを高めるKとで攻撃力を高め、弱みを対処することで守備力を強くするのです。
資源や顧客サービス、技術、システム、インフラ、マネジメント、価格、ブランド力、人材、組織などが挙げられます。
外部環境から内部環境まで幅広く分析する必要があるため、時間と労力が必要になりますが、効率よくSWOT分析をするためには仮説を立てることが重要です。
仮説は一つに絞り込む必要はなく、常識を疑って新たに仮説を導き出すことも必要になるでしょう。