株式会社ラディア

  1. TOP
  2. 経営と組織の改善のために
  3. 経営におけるPEST分析の必要性とは

経営におけるPEST分析の必要性とは

PEST分析とは


PEST分析は、マクロ環境分析を行うマーケティングフレームワークです。
PはPolitics(政治)、EはEconomy(経済)、SはSociety(社会)、TはTechnology(技術)の頭文字を取ったもので、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
企業の経営に大きく関係があるため、PEST分析の必要性を知っておきましょう。
マーケティング戦略策定において、PEST分析の必要性がわからないという人もいるのです。
しかし、ビジネスは常にマクロ環境に大きな影響を受けており、世の中全体の変化を把握する必要があります。
通常、PEST分析は3年〜5年程度の長期でみていくため、頻繁に分析する必要はありませんが、新規事業を立ち上げる際や新しいサービスや商品をリリースする際など、タイミングごとで分析すると良いでしょう。
大きなチャンスをつかむために、PEST分析をするのです。
長期になるため、正確に予測するのは困難ですが、仮説を立てて各項目を予測していきます。
仮説を立てることで、及ぼす影響や変化を考える視点が得られるでしょう。
マクロ環境が変化しても、より積極的に行動し経営を続けていくためには、PEST分析が必要なのです。

マクロ環境トレンドに乗っかる


PEST分析では、P、E、S、Tそれぞれの項目だけでなく、各項目のつながりを見ることも大切です。
マクロ環境は変わるものと変わらないものがあり、何が変化したか、将来的にまた変化するのか、逆に何も変化しないか、これからも変化しないのかなどを見極めます。
また、PEST分析のマクロ環境の変化でも、一時的なものと中長期の構造的変化があるため、一時的なもので中長期では変化がないものと、一時的ではなく中長期の構造的に変化するものをしっかりと見極めることも大切です。
有名な企業もPEST分析を行っていることが多いですが、重要なことはマクロ環境トレンドにうまくのることではないでしょうか。
PEST分析をしていてもマクロ環境トレンドに乗れなかった場合、たとえ大企業であっても経営破綻の可能性があります。
PEST分析をしっかり理解して、マクロ環境トレンドを見極めましょう。