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リモートワークを取り入れる際の経営的視点とは

メリットだけではない


リモートワークの導入を検討している経営者もいるのではないでしょうか。
近年、便利なツールが増えたことでオフィスに通勤せず、自宅やカフェなど好きな場所で業務が行える時代です。
会議やミーティングなどもチャットツールやビデオ会議を活用すると、わざわざ移動する必要もなく、無駄な時間を省くことができます。
しかし、いいことばかりではありません。
同じオフィス内で仕事をしていれば、従業員の行動を把握し管理することができますが、リモートワークが中心になるとマネジメントがしにくいと感じる経営者もいるようです。
リモートワークを取り入れ、成功している経営者の考え方を知り、参考にしてみてはいかがでしょうか。

成功させるための考え方


成功させるポイントの一つは、アウトプットベースの考え方をすることです。
多くの人は時間を気にして動きますが、アウトプットがベースであれば時間や場所は自由に決めても構わないという考え方でマネジメントしている会社があります。
日本では時間をベースに働くことが当たり前になっており、在宅勤務は休んでいるのと変わらないと思っている人もいるでしょう。
しかし、近年では働き方のスタンスも変わってきています。
時間、場所に縛られずにアウトプットを出すという意識が一人一人にあれば生産性を下げずに効率よく業務をこなしていくことができるはずです。
逆に、自宅ではだらけてしまったり、朝のミーティングがないとスイッチが入らずサボりがちになってしまう人もいるため、気を引き締めるためにも具体的なスケジューリングをすることも大切なポイントです。
納期や締め切りなど最終的な期限をしっかり把握し、逆算していつフィードバックをするのか明確にしましょう。
進捗確認のコストを下げることを意識してください。
また、自由な時間も担保された状況を作るのもポイントになります。
他にも、セキュリティの安全性を確保する取り組みが必要です。
仕事場所を自由にすると、大切な資料を紛失してしまうことや、カフェでパソコンの画面を開きっぱなしにしたまま席を立つと、情報漏洩の危険性があります。
一つのミスが大きなトラブルにつながる危険性があるため、従業員に対してセキュリティの意識を高める教育が欠かせません。