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経営におけるテレワークのメリットとデメリットとは

どんな利点がある?


テレワークを導入しようと考えている経営者もいるのではないでしょうか。
コロナウィルスの影響により、テレワークを導入する企業経営者が増えてきました。
外出せずに自宅で業務を行うことができるため、コロナウィルスの影響を受けないだけでなく、移動時間を省くことができたり、従業員にとっても柔軟な働き方ができるといったメリットがあります。
オフィスまでの通勤に大変な思いをしている従業員もいるはずです。
どこでも業務ができるようにすると場所の制約を受けないため、より働きやすいと感じてもらえるでしょう。
また、企業イメージもアップします。
先進的、従業員を大切にしているなどポジティブなイメージを与えることが可能です。
ポジティブな印象を与えることができれば、採用面でもメリットを得られるでしょう。
柔軟な働き方ができる会社を求めている人も多いため、ここで働きたいと思ってくれる人が増える可能性があります。
他にも、従業員の自立を促せるといったメリットがあります。
オフィス内で業務をする利点もありますが、同じ空間に他の社員がいるからこそ甘えてしまう部分があったり、パワハラ、セクハラなどで人間関係の悩みを抱える人も少なくありません。
テレワークは、それぞれが離れた場所で業務を行うことになるため、人間関係の摩擦も生じにくいです。

いいことばかりではない


魅力的な部分はたくさんありますが、デメリットもあります。
一つは、セキュリティ問題です。
社内ではセキュリティ対策がしっかり行われている環境が整っているため、安心してネットワークにつなげることができます。
しかし、自宅やカフェ、出張先のホテルなどのネット環境はセキュリティ対策が行われていない可能性があります。
情報漏洩にもつながる恐れがあるため、外部のWi-Fiにつなげるときのルールを作るなど対策が必要です。
コミュニケーションが疎かになり、意思決定プロセスの維持が難しくなるというデメリットもあります。
このデメリットを解決するためには、テレワークをうまく使いこなす必要があります。
このように、いいことばかりではなく欠点もあるため、経営者はそれを理解した上で上手に取り入れることが大切です。