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SFAの導入で失敗しない経営戦略

SFAと経営への関わりについて


SFAとはSales Force Automationの略称で、営業支援システムです。
営業支援システムであるSFAは、顧客情報や商談などを管理し、SFA自体が各営業担当者の情報を入力管理するなどで、自社の営業状況を可視化することができ、売上アップが期待できます。
また、マーケティングオートメーションと合わせて使う企業が多く、マーケティングで見込み客を探し出し、SFAで商談プロセスを管理し、最適化を行うツールです。
そのため、個人での管理になりやすい営業活動全体を可視化して、受注までのプロセスを改善することで売上アップに繋げることができます。
個人に蓄積されやすいノウハウが会社の財産として使えるだけではなく、担当者のスキルがある程度平準化され、会社全体の売上アップに繋がるでしょう。
SFAは、個々の担当者の負担も改善できる画期的なツールであると言えます。

営業支援ツールSFAを導入して失敗しない経営政策を


SFAは、売上などの経営指標も管理してくれるツールです。
また、SFAは管理するだけではなく、営業プロセスを分析してくれます。
SFAを活用し、経営における営業プロセスや活動の分析を行い、売上に繋がる行動を知ることができるでしょう。
さらに、マーケティングオートメーションとSFAを連携することによって、SFAに入力する手間を省くこともできます。
マーケティングと営業の連携は、売上に繋がるため、経営する上で欠かせません。
様々な面で活用することができるSFAですが、クラウドサービスなため、初期費用をあまりかけずに導入できるのもメリットではないでしょうか。
試しに活用し、結果が出るか試してみるのもおすすめです。
初めからSFAのすべての機能を使いこなすことは難しいですが、活用できるところから始めていくと良いでしょう。
SFAが定着するのかをしっかりと見極め、使い始めてから分析をして、改善していくというプロセスを身につけることが大切です。