株式会社ラディア

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人事が知りたい効率的に人材を集める方法とは

媒体ごとに特徴や強みが異なる


企業は人で成り立っています。
人事は採用活動などを行って優秀な人材を集める役割がありますが、効率よく集めなければ時間と費用がかかってしまうため、うまくいかないと頭を抱えることもあるでしょう。
求人の方法を間違えると人材を効率よく集めることができません。
近年は深刻な採用難とも言われており、募集をかけてもなかなか集まらないこともあるのではないでしょうか。
効率よく集める方法の一つは、求人媒体を活用する時はそれぞれの特徴、強みをよく理解して使い分けることです。
例えば、ハローワークは掲載料が無料で企業側にとって負担も少なく、幅広い人に情報を見てもらえることや、トライアル雇用助成金を受けられる強みがあります。
しかし、掲載できる情報量が少ないため、ミスマッチが起きることや、手続きや選考に時間がかかり、手間が増えるという特徴があります。
そのため、専門知識や求めているスキルを持った人を獲得したい場合は、注意しなければなりません。

うまく使い分けよう


ハローワークは限られた情報しか記載できませんが、自社ホームページは掲載内容に制限がないため、企業理念や雰囲気などを的確に伝えることができます。
どのような人材を求めているのかなど具体的な情報を提示することが可能です。
複雑な手続きも少なく、人事も無駄な時間をかけずに募集することができますが、まだ自社ホームページを作っていない企業は作成費がかかります。
また、自社ホームページがあっても他の媒体に広告を出して、SEO対策をしなければ自社ホームページを多くの人に見てもらうことができません。
集客力が強いのは求人サイトです。
資格を持っている人だけを募集することができるので、企業の宣伝にもなるメリットがあります。
しかし、費用がかかるため予算とのバランスを見て検討しなければなりません。
このように様々な媒体があるため、人事はうまく使い分けることが大切です。
予算の問題もありますが、一つだけ活用する方法は効率的ではありません。
お金がかからない方法と組み合わせて、多くの人の目に止まるように工夫して募集をかけましょう。