株式会社ラディア

  1. TOP
  2. 新時代の経営戦略に必要なこととは
  3. 経営者が抱える2つの悩みと解決策とは

経営者が抱える2つの悩みと解決策とは

人材の育て方

人材の育て方

経営者は様々な悩みを抱えていますが、大きく分けると2つの悩みがあります。
それは、人事と資金の2つです。
この2つの悩みを抱えているからといって経営が上手くいっていないというわけではありませんが、解決することができれば思い描いていることに近づくことができるでしょう。
まず、人事の悩みの多くは従業員が育たないというものです。
小規模の会社は社長一人で従業員を見ることができますが、ある程度の規模になると自分の持ち場を決めて、その範囲内で活動する方が効率が良いため、最高執行責任者などを設置することも少なくありません。
最高執行責任者を設置するためには、その存在になる人を育成しなければなりませんが、それだけでなく従業員の育成にも力を入れていく必要があります。
特に、離職率が高い会社は従業員の育成が足りていない可能性が高いです。
この悩みを解決するためには、自ら従業員を気に掛けていく必要があります。
何か相談があった時は突き放すのではなく、しっかり話を聞いて一緒に考えていくことが大切です。
成長しないのは本人たちの能力不足という考えを捨て、自身が変化していきましょう。

悪化する前に行動することが大切

悪化する前に行動することが大切

資金に関する悩みは経営者にとって重要です。
例えば、資金繰りの悪化です。
黒字が続いていたとしても資金繰りが改善されないと黒字倒産もあり得ます。
倒産を回避するためには手元にあるお金をしっかり確保することです。
手元にまとまったお金がないから資金繰りが悪化していると思うものですが、収益を上げる以外にもキャッシュの増やし方はたくさんあります。
融資を受けたり、売掛債権があればファクタリングといった資金調達方法があります。
しかし、融資の場合は資金繰りが悪くなってからだと審査に通らない恐れがあるため、悪化する前に確保することが大切です。
利息も発生するため、資金繰りが順調な時に金融機関からお金を借りたくないと感じますが、状況が悪くなってから動き出すのは遅いです。
早めに行動していきましょう。
このように、2つの悩みにはそれぞれ解決方法があります。
一つの参考にしてみてはいかがでしょうか。