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離職率を下げるために人事が行うこととは
改善に必要なこと

              
              離職率が高く、頭を抱えている人事担当者も多いのではないでしょうか。
              離職率を改善するために、必要なことがあります。
              1つは、信頼性です。
              全てのコミュニケーションがオープンであり、従業員を不公平に扱ってはいけません。
              公平に扱い、そして正当な給与がしっかりと支払えていれば信頼性を築き上げることができます。
              従業員に希望を持たせることも必要なことです。
              自身の成長を信じることができたり、スキルが活かせられていることが実感できると、希望を持つことができます。
              昇進やキャリアアップを目標に掲げるなど、希望を持って働くことができるでしょう。
              また、自分の才能、能力を活かせる仕事を任せるということも大切です。
              そうすることで、従業員はさらにスキルを磨いていきます。
              適正に評価し、定期的にフィードバックをしてフォローしましょう。
              このようなことを意識し、対策すると不必要な退職を防ぐことができ離職率を改善できる可能性が高まります。
              この時の不必要な退職とは、仕事と人のミスマッチや成長の機会がない、リーダーに対する信頼、信用がなくなるなどの理由です。
              人事は意識して取り組んでみてはいかがでしょうか。
			     
声かけも重要

              
              人事が従業員に声かけをすることも大切です。
              なぜなら、管理職が協力的ではなかったということが退職を考えるきっかけになるからです。
              管理職側はそのことに気がつかず、多くの人が給与の低さが原因で辞めてしまったと勘違いしているケースも少なくありません。
              仕事を辞めるきっかけを作らないように日頃から声をかけ、どのようなことに悩んでいるのかなど話を聞いてフォローすることが大切なのです。
              例えば、仕事と人が合わないと感じている人に対しては、業務の割り当て方を変えてみるなどの対策ができます。
              同じことばかり、同じ人とばかり業務をこなすよりも生産性が上がる可能性が期待できます。
              成長の機会がないと感じている人に対しては、自身でキャリアプランが作れるようにトレーニングをするといいかもしれません。
              人事も育成トレーニングを受けて、従業員にキャリアプランのアドバイスをしたり、内部移動が簡単にできる仕組みを考えてみてください。
              このように、離職率の改善方法があるため、原因を特定したりフォローしてみてはいかがでしょうか。
			      


