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経営者が作成する事業計画書について

経営者の事業計画書とは


事業計画書とは、文字通り事業を行う上で、どのような進め方をしていくのかを記したものです。
金融機関から融資を受けるときなどは、この事業計画書が必要になることもあります。
取引先との商談の際にも事業計画書が用いられたりもするのです。
全ての会社が事業計画書を作成していると思っている方も多いですが、実際にはそうではありません。
中には、事業計画書は銀行などから融資を受けるときに作成したというケースもあるでしょう。
しかし、実績のある会社の多くは経営者が事業計画書を作成しています。
事業計画書は会社の基礎をつくり、成長していくために必要な工程です。
計画書を通じて将来をイメージできている経営者なら、成長のため必ず計画書は作成しているでしょう。
また、計画書を作成することで、事業計画が見える化し、計画を基に方向修正や改善策を見出すことができるのです。

計画書に欠かせない要素


事業の計画書を経営者が作成していると、融資や補助金も受けやすくなります。
融資元は、提示された事業計画書を基に、会社の将来性や成長を判断して融資を決定します。
事業計画書もなく、方向性も分からない会社に融資をすることはできないでしょう。
今後成長していく企業であることを金融機関に伝えるためにも、経営や事業の計画書は必要となるのです。
計画書に必要なことは、計画が具体的に実行できるものかどうかになります。
具体性のない計画書では、実行不可能とみなされてしまう可能性があるのです。
また、分かりやすい計画書になっているかどうかも大切なポイントでしょう。
今後の事業計画が、分かりやすく見える化された計画書であることが必要です。
業績の良い会社の多くは、経営者がこのような計画書を作成しています。
作成された計画書ではなく、経営者自ら作成することで、事業に対する熱心さや思い入れが融資元に伝わることでしょう。
経営者が事業計画書を作成することは、会社の将来を示す大切な道筋になるのです。