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人事が知っておきたい求人広告のメリットとデメリットとは
特徴を知った上で上手に活用しよう

              
              人材確保のために求人広告を出そうと考えている人事も多いのではないでしょうか。 
              近年、求職者もwebを活用して就職先、転職先の情報収集を行っているため、web上に求人広告を出せば多くの人に自社を知ってもらうことができます。 
              また、潜在層にもアピールができるといったメリットもあります。 
              転職を決めていない人も、何かのきっかけで求人情報を検索することがありますが、そのような転職潜在層にもしっかりアプローチすることができるのです。 
              少ない求人広告で複数人の求職者を採用することができれば、採用コストの削減、人事の手間も省けるでしょう。 
              このようなメリットがあるため、多くの人事はweb上に広告を出しています。 
              しかし、デメリットもあるため、注意が必要です。 
              あらかじめ知っておけば対策することができるため、これから求人広告を出そうと考えている人事は、デメリットについても把握しておきましょう。
            
知っておきたいデメリットと対策方法

              
              デメリットの一つは、掲載の仕方によって採用の成功に影響を与えてしまうということです。
              企業の存在は知ってもらうことができても、どのような内容で求人広告を出すのかをしっかり考えなければ、企業が求めている人材を獲得することができません。
              ミスマッチが起きると早期離職率が上がり、採用コストも無駄になるため、できるだけ回避したい問題でしょう。
              ミスマッチを防ぐためには、求めている人物像がよくわかるように記載するのがポイントです。
              求職者自身が自分にあっている会社だと思ってもらえる文章を考えてみてください。
              また、魅力的に思える文章を考えることも重要です。
              求めている人物像が明確にわかっても、その企業に魅力を感じなければ、優秀な人材を逃してしまいます。
              このように、じっくりと内容を考えなければならないため、時間がかかるといった点もデメリットです。
              内容だけでなく、求人サイトの制作担当者から取材を受けたり、撮影の対応に時間がかかってしまうため、スケジュール管理が欠かせません。
              掲載する時期を決め、効率よく準備を進めていきましょう。
            


