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経営に活かすヒューリスティック分析の活用法とは
サイトを改善するための有効な手段

              
              ヒューリスティック分析とは、webサイトの使いやすさを調査する方法として活用されていますが、初めて聞いたという人や、知っていたけど活用したことがないという経営者もいるのではないでしょうか。
              Webサイトの質を分析する有効な手段なため、サイトが上手く活用できていないという経営者も、現状を改善するためにヒューリスティック分析をしてみてください。
              ユーザーにとってそのwebサイトが使いやすいものか、他のサイトよりもコンテンツや機能性が劣っていないかなど状況を知ることができます。
              他の方法でも分析することが可能ですが、ヒューリスティック分析を用いるメリットは、いつでもすぐに実施できるという点です。
              担当者が専門的な観点から閲覧し、分析していくためデータ収集やツールの準備など時間がかかる作業はありません。
              分析する人の都合に合わせていつでも行うことができるのです。
              
           
            
流れと注意ポイント

              
              社内でヒューリスティック分析をすることができれば、コストが抑えられるといったメリットもあります。
              分析するにあたり、専門的な技術が求められるわけではないため、webに関する業務経験がある人であれば分析者になることができるでしょう。
              ヒューリスティック分析の手順はまず初めに、サイトの目的を明確にし、評価する項目を決めます。
              次に、比較対象となる競合他社を2社ほど選定し、自社を含めた3つのサイトで比較をしていきます。
              担当者はサイトを閲覧し、レビューを行いながら分析していきましょう。
              結果はレポートにまとめ、他社のサイトよりも不足しているコンテンツなどがあれば、その具体的な改善策を考えて次のアクションにつなげていくという流れです。
              注意すべきポイントは、担当者の経験や好みなどで結果が大きく左右される恐れがあるという点です。
              経営者好みのサイトであっても客観的に見なければ真の問題点を発見することができません。
              客観的に判断するために、デザインや配置に一貫性があるか、読みやすい文字の大きさや行間を考慮しているか、ページの移動はスムーズか、サイト内の導線がわかりやすいかなど、いくつかのチェックポイントを決めておくと問題点を見つけやすくなります。
              
  
            


