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データに基づいたデータドリブン型経営とは

データに基づいたデータドリブン型経営とは

データに基づいたデータドリブン型経営とは


経営者が知っておきたい言葉の一つにデータドリブン型経営があります。
外資系やIT業界でよく使われますが、一般的な会社では聞き馴染みのない言葉でしょう。
データドリブン型経営というのは、データ収集、分析をして戦略を立て、業績アップを図る経営手法です。
様々なデータを使ってマーケティングや人員配置など必要な意思決定を行うという意味がありますが、元々は計算機で使われる用語で、次々と計算を行うプロセスの意味で用いられています。
これまでもデータを分析して戦略を立てたり、売上の予測を行ってきましたが、ITの普及、デジタル化によりデータの種類、量も増えたため、従来より精度の高いデータ収集が求められています。
データドリブン型経営を取り入れると膨大なデータの中から適切なものを正しく分析することができるようになるのです。
近年、データドリブン型経営を導入する企業が増えてきたため、注意点も知った上で導入を検討してみてはいかがでしょうか。

2つの方法と注意点

2つの方法と注意点


データドリブン型経営は、データ分析の結果から企画などを立案する方法とデータ分析だけでなく蓄積することも重視し、データベースが完成してから企画を立案する方法の2つがあります。
後者は、蓄積によりデータ量が多く、様々な問題にも対応しやすいという特徴がありますが、ビジョンが不明確だった場合は多くのデータが無駄になるため注意が必要です。
また、データドリブン型を導入しても上手く進まないこともあります。
効率的に進めるためには専門技術を有する人材を確保しなければなりません。
具体的には、統計学やマーケティング、論理的思考力、分析したりデータを処理する知識などが必要です。
しかし、そのような人材を確保できない場合もあるのではないでしょうか。
社内に専門技術を有する人材がいない、新しく雇用することが難しい場合には、ツールを活用するのも一つの方法です。
もちろん、優秀な人材を確保するべきですが、ツールをしっかり活用できれば効果があります。
ツールにも様々な種類があるため、目的に合ったものを選びましょう。