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人事を悩ませる会社説明会に学生が集まらない理由とは
まずは企業の認知度を高めよう

              
              会社説明会を開いても学生が集まらず、頭を抱えている人事も多いのではないでしょうか。
              優秀な人材を確保するために様々な工夫をしていても、参加する学生が少なければ求めている結果になりません。
              学生が集まらない原因の一つに少子高齢化が関係していますが、盛況している企業もあります。
              まずは、会社説明会に人が集まらない根本的な原因を探しましょう。
              よくある原因は、集客に対するノウハウ不足です。
              広告を打てば人が集まると思っている人事も少なくありませんが、企業の認知度がなければ会社説明会を告知しても参加人数を集めることができません。
              特に、知名度が低い中小企業、ベンチャー企業は自社の魅力を多くの学生に伝えることから始めましょう。
              
              会場の選び方が原因になっていることもあります。
              企業自体が魅力的に感じても、必ず会社説明会に参加する訳ではありません。
              ためらう理由の一つがアクセスの悪さです。
              場所が分かりにくい、遠方なため参加しにくいといった理由で参加しない学生も多く存在します。
              オフィスや事務所の場所が悪い場合は、他のスペースを借りて開催するようにしましょう。
              このように、参加人数が集まらない原因がありますが、ただ待っているだけでなく、企業側から学生にアプローチをかけるなどの工夫もしなければなりません。
              人事が直接、大学や研究室に訪問するのも有効な方法です。
              しかし、訪問できる数や時間に限りがあるため、どこからアプローチをするべきか、ターゲットを絞る必要があります。
              また、最近では主流になりつつあるSNSを活用したプロモーションも効果的です。
              アカウントの作成自体は無料なため、コストを抑えてPRすることができます。
              何度も会社説明会を開催できない場合は小規模なマッチングイベントなどに参加するといいかもしれません。
              学生と会えるため、企業の魅力を直接伝えることができます。
              中には、面談した社員が魅力的だったという理由で企業を選ぶ人もいます。
              人事以外の社員にも協力してもらいながら、アピールしていきましょう。
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アクセスが悪いと参加率も悪くなる

              
              会場の選び方が原因になっていることもあります。
              企業自体が魅力的に感じても、必ず会社説明会に参加する訳ではありません。
              ためらう理由の一つがアクセスの悪さです。
              場所が分かりにくい、遠方なため参加しにくいといった理由で参加しない学生も多く存在します。
              オフィスや事務所の場所が悪い場合は、他のスペースを借りて開催するようにしましょう。
              このように、参加人数が集まらない原因がありますが、ただ待っているだけでなく、企業側から学生にアプローチをかけるなどの工夫もしなければなりません。
              人事が直接、大学や研究室に訪問するのも有効な方法です。
              しかし、訪問できる数や時間に限りがあるため、どこからアプローチをするべきか、ターゲットを絞る必要があります。
              また、最近では主流になりつつあるSNSを活用したプロモーションも効果的です。
              アカウントの作成自体は無料なため、コストを抑えてPRすることができます。
              何度も会社説明会を開催できない場合は小規模なマッチングイベントなどに参加するといいかもしれません。
              学生と会えるため、企業の魅力を直接伝えることができます。
              中には、面談した社員が魅力的だったという理由で企業を選ぶ人もいます。
              人事以外の社員にも協力してもらいながら、アピールしていきましょう。
              
  
            


