株式会社ラディア

  1. TOP
  2. 経営と組織の改善のために
  3. 経営におけるコミュニケーションの重要性

経営におけるコミュニケーションの重要性

会社経営にコミュニケーションは重要


会社経営におけるコミュニケーションは様々あります。
経営者と社員間や企業の社員間同士、顧客と企業間などです。
経営者は、コミュニケーションの重要性について知っておきましょう。
経営を向上させるために重要なコミュニケーションは、会話をしっかり行うことです。
企業内でのコミュニケーションが不十分だと、目的や目標のずれが生じてしまう可能性もあります。
経営者が明確に指示をだし、方向性を打ち出さないと、社員のモチベーションも下がり、結果的に職場の一体感が失われてしまうのです。
また、コミュニケーション不足の企業は人間関係が希薄になります。
その結果、作業効率が下がり、働きにくさを感じた社員の中には、離職を希望する者も出てくるかもしれません。
貴重な人材が離職すると、経営面でも大きなダメージになるでしょう。

経営者にとって必要な2つのコミュニケーション


コミュニケーションは、経営者にとって経営に影響するので、重要性は高いと言えます。
しかし、重要性を理解できても、具体的にどうすれば良いかわからないという人もいるでしょう。
そのために2つの要素が必要になります。
それは情報と感情のコミュニケーションです。
経営者は、職場で社員と積極的に会話をして、情報の共有をしましょう。
業績目標や業績結果、経営計画など企業にとって重要性の高いデータを社員と共有すれば、会社の現状を把握しやすくなります。
データにより数字という共通言語を職場で持つことによって、企業内の組織力を高められます。
また、情報だけでなく職場の社員と感情の交流を交わすことも重要です。
経営者にとって大切なことは、職場の社員の働きぶりをねぎらうことでしょう。
社員にとって経営者に認めてもらうことは、やる気につながります。
その時に大切な事は、叱咤や叱責ではなく、社員のやる気につながるようなコミュニケーションをとることです。
職場のやる気を引き出すようなコミュニケーションは、生産効率性を高めることにつながっていくでしょう。