株式会社ラディア

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経営における定着率とは

定着率の改善は経営の安定に繋がる


人材を確保するために採用に力を入れている企業は多くありますが、採用だけではなく定着率も改善することが重要です。
定着率とは、従業員のうち一定期間にどれくらいの人が仕事を続けていたかを比率として表したものです。
従業員の定着率を改善することができると、経営が安定します。
新人採用にかかるコストや新人教育にかかる時間と労力の削減になることから、経営の安定に繋がると言われているのです。
経営が安定していない原因は様々ですが、採用ではなく従業員の定着率が原因となっているかもしれません。
定着率が悪い原因の一つは、職場の人間関係です。
新しい職場は、誰でも緊張や不安な気持ちがありますが、そのようなときに他の従業員が新人に対して「教えるよりも自分で仕事をした方が早い」という態度をすると、新人はやる気を失うでしょう。
先輩や上司の態度から、自分は歓迎されていない感じることや、セクハラ、パワハラに耐えられずに辞めてしまう人は少なくありません。
仕事量と給料が見合っていないことも、定着率が悪い原因です。
定着率の悪さは人手不足に繋がります。
人手が足りないと、一人一人の仕事量が増え、ストレスや不健康の原因となり、離職となる人もいるのです。

定着率を改善する方法


定着率を改善する方法は、新人教育にかける手間と時間を惜しまないことです。
オリエンテーションをしっかりと行い、仕事内容を説明しましょう。
新人教育に力を入れることで不安感がなくなり、歓迎されていることがわかります。
仕事の意味や重要性を把握することができると、働く意欲も高まるはずです。
また、仕事の成果を正当に評価することも定着率の改善に繋がります。
人手不足に悩みながら、従業員を使い捨てるように扱っていると、定着率は改善されません。
従業員の努力や頑張りを評価しましょう。
さらに、従業員にとって満足のいく給料であれば、仕事に対するやりがいを感じることができ、モチベーションアップやスキルアップに繋げることができます。
経営を安定させるために、定着率を改善してみてはいかがでしょうか。