株式会社ラディア

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経営におけるミスマッチを防ぐには

経営におけるミスマッチとは


経営におけるミスマッチに悩んでいる企業もあるのではないでしょうか。
ミスマッチとは、企業と求職者のニーズにギャップが生じることを言います。
企業が求職者に求めるスキルや条件が求職者の求めるものと一致しない雇用、求職者の性格やモチベーションが企業の社風と一致しないミスマッチなど、様々な種類があるのです。
ミスマッチが起きると人材採用に苦戦したり、早期離職を招いたりする要因になるため、できるだけミスマッチは避けたいものでしょう。
人事や経営者は、ミスマッチが起こる原因と防ぐ方法を知っておくことが大切です。
ミスマッチが起こる原因の一つは、企業が求職者に求めるスキルが高すぎることが挙げられます。
ヘッドハンティングで転職するような人材を求めると、そもそも採用ができないというミスマッチも起こる恐れもあります。
スキルを求めすぎずに、ある程度のスキルがある人材を採用し、社内で教育していく考え方も必要です。

ミスマッチの原因と防ぐ方法


求職者に提供する情報不足も、ミスマッチが起こる原因として挙げられます。
詳しい情報を提供しないまま採用すると、早期離職に繋がることも少なくありません。
そのため、求職者が納得できるまで実際に働く上で必要な情報を提供する必要があります。
どのような仕事を担うのか、キャリアプランなども含めて、情報提供を惜しんではなりません。
面接だけで求職者を判断することも、避けたほうが良いでしょう。
知識や経験は目で見ることができます。
しかし、行動特性や価値観、モチベーションなどの潜在的な部分は、目で見ることはできません。
面接のみで判断すると、顕在的な一部しか見ずに判断することになるため、採用方法を改善する必要があります。
例えば、リファラル採用です。
従業員に人材紹介を依頼し、自社に合うと思う人を推薦してもらう方法で、従業員の紹介であるため、社風や企業方針にマッチする人材が集まりやすいといった特徴があります。
このようなマッチング率の高い採用方法を考えることも、重要です。
さらに、判断基準を統一することも、評価のズレやミスマッチを防ぐことに繋がります。