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経営における伝え方のテクニックとは

話が長いビジネスマンは致命的


上司の話が長いと感じる従業員もいるのではないでしょうか。
話が長いと伝えたいことがしっかりと伝わっていない、相手の時間を無駄にしてしまうといった弊害があります。
これらは、経営に不可欠なコミュニケーションにおいて致命的です。
経営における伝え方のテクニックを知ることができれば、必ず改善できます。
より良い経営にするために、伝え方のテクニックを従業員に教育しましょう。
伝え方のテクニックは7つあります。
ひとつは、結論、理由、具体例で話すことです。
話を簡潔に話すために、結論から言うといったテクニックを知っている人も多いですが、さらに一歩踏み込んで、結論、理由、具体例で話します。
経営におけるコミュニケーションで、相手が最も知りたいことは結論です。
しかし、結論だけを伝えられても根拠がわからなければ是非を判断することができません。
その根拠となるのが理由と具体例です。
3つの要素を1セットにして話すと話が長くなりません。

伝え方の7つのテクニック


論理的に話すこともテクニックの1つです。
正しい接続詞、因果関係の明確化、時系列を意識して話すとまとまりが出ます。
論理的思考力を鍛えるためには、ロジカルシンキングを鍛えなければなりません。
3つ目のテクニックは、伝えたいことを明確にすることです。
話し始める前に、何を伝えたいのかをはっきりさせておきましょう。
そうすることで、自分が伝えたいことを簡潔に伝えることができます。
自分に時間があっても相手は忙しいかもしれないので、相手に負担をかけないためにも、必要な話だけをするようにしましょう。
相手目線で話すことも大切なテクニックになります。
自分目線で話をすると、話が長くなる傾向にあるので、相手が何を求めているのかを考えてから話すことで、相手の要望にダイレクトに答えることができるのです。
また、できるだけ短い会話や文章で伝えるようにします。
伝えたいことをしっかりと伝えられるだけでなく、頭の中が整理されるため、話の時間を短くすることができるのです。
7つ目のテクニックは、意味のない言葉を削ることです。
「え〜」、「あの〜」など意味のない言葉は話が冗長であると認識されやすくなるため、できるだけ言わないように意識することが重要なポイントになります。