株式会社ラディア

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経営における商品開発力とは

経営における商品開発の必要性


事業を拡大していくには、常に新しい商品を開発・販売していくことは欠かせません。
飲料メーカーであれば、数多くの新商品を販売して、ヒットする可能性は1割にも満たないのが現状です。
しかし、商品開発を止めないのは、企業が成長するためには不可欠なプロセスだからです。
経営者として、どのような商品を開発していくべきかという方向性を決めることは最重要のミッションの一つといえるでしょう。
しかし、その方向性を決めるのは難しいこともあります。
現場のスタッフだけでは、今まで販売してきた商品の常識に囚われ、斬新なアイディアが生まれない場合があります。
商品開発のためには、既存の商品の一部リニューアルや、定番パターンを繰り返すだけでは、進歩は生まれません。
新しい発想や柔軟な着想力、既存ユーザーを対象とした的確なリサーチなど、準備から開発段階まで実は取り組むことは意外と多くあります。
商品開発に行き詰まっているでしたら、外部のコンサルティングから意見を求めてみてはいかがでしょうか。

経営者だからこそ決断できるプロジェクト


経営の観点から、新しい商品をいつ、どのように開発し、導入していくかはとても重要な課題です。
商品開発における時間やスタッフの労力のコストは出来るだけ少なくし、ヒット商品を生み出していかなければなりません。
必ずヒットする商品を生み出すことは不可能ですが、経営者サイドでも可能な限り情報の受け入れ間口を広げ、幅広くアイディアを募集することが成功の鍵になります。
商品開発に携わった実績があるコンサルティングであれば、企画、サンプル作成、販売、採算性まで十分な準備や提案をすることが可能です。
現場サイドで十分な意見が集まらないとき、一度コンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか。
新しい商品を生み出すとき、今までの常識にこだわることなくエンドユーザーが求めているニーズに答える商品を生み出す環境を整えることが新商品の開発には欠かせません。