株式会社ラディア

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経営を揺るがす労務リスクと対処法について

労務リスクを減らす経営を目指す


近年、法人のコンプライアンス(法令順守)の姿勢が一層社会的に求められるようになり、労務リスクに対する意識改革が社会全体で広がっています。
経営の観点からしても、労務リスクを減らすことは労働者との労働問題やトラブルを避け、余計な経費負担を減らすということを期待することができます。
労務リスクは近年、大企業でも社会的に大きな問題となっています。
具体的な従業員の労務リスクには、未払い賃金、過剰労働によるうつ病などの精神疾患が発生するリスク、従業員の過労による自殺などがあり、決して軽視するべきではありません。
また、勤怠管理を通じて、従業員が離職してしまう可能性を考慮することも、データから一定程度、解析することができます。
経営の観点からこれらのリスクは未然に出来る限り防ぐべきです。
専門のコンサルタントであれば、各種労務管理について豊富な知識と対策がありますので、適切なアドバイスをすることができます。

データから状況を正確に管理する


従業員の勤怠から、離職のリスクや適正、今後の人事に関するデータなど、数多くの情報を取得することができます。
労働者の労務リスクを減らし、最適化するためには人事や管理職の適切なアドバイスは欠かすことはできません。
データの分析や従業員の仕事に対する意欲を高め、業績を伸ばすためには最適な労務管理は欠かすことができません。
幅広い知識とノウハウを持っている経営コンサルタントであれば、どのような方法が最適なのか、幅広いアドバイスを提案することができます。
労働者にとって、最適と考える方法を提案できるため、状況に応じて臨機応変に対応することができます。
また、考えられる労務リスクに対して、経営者と一体となって未然に防ぐための対策を提案することもできます。
会社の財産でもある労働者のことを第一に考え、経営にもプラスになる方法を考案してもらうことも十分に可能です。