株式会社ラディア

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経営に必要な社会性と収益性を身につけよう

企業で求められる社会性


企業では、働く人がなぜ自分が働くかを求めます。
それが明確でなければ、給料のため、自分のため、そして転職や仕事に対してのモチベーションがあがらず、組織で団結して行動することが難しくなります。
企業での社会性とはすなわち、働くスタッフにとって、なぜ自分がこの職場に属しており、働く意義はどこにあるのかを知ることにあります。
そのために、経営者はどれだけ働く人に明確な方針や方向性を示し、そして魅力的なリーダーでいられるかが大切です。
会社の経営方針、スタッフに報いるための仕組みづくりは決して簡単ではありません。
しかし、その方向性が明確になれば働く人にとっては懸命に仕事をして、会社のために貢献しよう、全体として一致団結して何かに取り組もうという気持ちが生まれてきます。
決して簡単なことではありませんが、経営者としては何か明確な目標やスローガン、社風や会社の方向性を決めて、それがスタッフ、そして社会にも貢献していることを理解してもらえるようにすることが社会性を高める結果につながります。

収益性は会社の鍵


どのような立派な目標や方向性であっても、会社に利益をもたらさなければ存続することができません。
これはとても重いテーマであり、会社は一定の法律や契約の中で事業を展開しています。
その中で新しいアイディア、挑戦するスピリッツ、そして結果まで結びつけるためには、スタッフの協力は欠かすことができないのです。
現在よりも高い収益につなげるためには何が無駄なコストになっているか、人的財産を最大限活用し、結果に結び付けられる方法がないかを考えることがポイントとなってきます。
収益性を高めたいと考えている経営者の人であれば、ぜひ一度多くの企業にかかわってきたプロのコンサルタントに相談されてみてはいかがでしょうか。
社内ではまだ見えていなかった問題点などを改めて再発見できる部分も少なくないでしょう。