株式会社ラディア

  1. TOP
  2. 経営と組織の改善のために
  3. 経営における顧客中心主義とは

経営における顧客中心主義とは

取り組むと結果になる顧客中心主義


企業で一定の結果や収益を生み出すために、コスト削減やサービス向上に取り組むことは難しくありません。
しかし、結果として商品やサービスが受け入れられるためにはエンドユーザーともいえる顧客に評価されることが大切です。
その顧客のことを考え、できるサービスとは何かを考えることが顧客中心主義であり、そのために取り組むべきこと、現在の経営上の課題を正確にピックアップし、解決を図るようにするとよいでしょう。
実際に顧客の視点に立ち、何ができるかを考えると改善するべきことが多く見つかります。
顧客にとっては、快適で使いやすい状況はとても望ましいことです。
もちろん、利益を出さなければならないからこそ、お客様に納得してもらい、そして企業にも収益を出せる方法を、これからも続けていかなければならないといえます。
取り組むべき顧客中心主義の問題点、そして解決点を徹底的に追及していくことが、最終的にエンドユーザーに評価され、高い商品力を生み出します。

多角的に分析する力


顧客中心主義を考えるとき、自分の視点だけで商品を分析してはいけません。
優れた経営者は、顧客の目線に立ち、何が問題でどのようにすれば解決できるのかを多方面の意見や、現実的に解決する方法を理論的に構築します。
しかし、それでもやはり考え方が閉鎖的になってしまうことがあります。
そのようなときは、内部だけの考え方にとらわれず、外部の意見や見解をうまく取り入れるようにすることをおすすめします。
総合的な考え方や方針を導入することで、取り組める課題や方針は格段と広がっていくことになります。
経営者が取り組むことは、最終的にエンドユーザーに評価され、競合他社よりも評価され、認知される商品力を生み出すことにあります。
そのためには、社内だけでまとまらず、より多くの意見を吸収し、顧客に評価される商品開発に取り組む意識を失わないように努力を続けることが結果につながるといえるでしょう。