株式会社ラディア

  1. TOP
  2. 経営と組織の改善のために
  3. ビジネス・チェーンを活用した経営戦略とは

ビジネス・チェーンを活用した経営戦略とは

ビジネス・チェーンとは



ビジネス・チェーンとは価値を生み出す単位が連鎖していることを表します。
さらに、単一企業のプロセスではなく、その業界全体の企業のプロセスです。
サービスや情報の流れまで含んだ業界全体のプロセスとなり、事業の展開の方向性を考えるのに役立つものです。
ビジネス・チェーンを経営で活用するケースとしては、まず業界における位置づけや外部環境を分析するときです。
ビジネス・チェーンの把握により、その企業の動きを分析することができます。
自社がどう動くかを考えるのは当然であるものの、他社の動きに合わせて方向性を決める場合も少なくありません。
さらに、その業界における顧客や消費者に対しての新しい価値が見えてくることもあります。
その企業だけでは、顧客や消費者に対して新しい価値が見えず、結果としてビジネスチャンスを逃してしまう恐れがあるのです。
顧客や消費者のニーズに沿うアプローチができれば、企業としての成長にもつながります。
戦略の打ち手を検討する際にビジネス・チェーンを参考とする意味は大きいです。
業界全体を見渡して選択肢の広がりも考慮しながら、新しい価値を生み出すことも重要であるのは間違いありません。

専門業者に依頼しての対応を視野に



経営戦略を考えるにあたってビジネス・チェーンを上手に活用していくために、専門業者に依頼しての対応を視野に入れた方が良いでしょう。
今後の経営戦略を占う点では、ビジネス・チェーンの活用は似た考え方であるバリュー・チェーンやサプライ・チェーンと混乱しがちです。
それぞれの特徴を比較しながら、どう活用していくのかを考えていかなければなりません。
どの考え方もビジネスのプロセスを抽象化しており、分析や検討の目的に合わせてどの程度の抽象化が必要であることを踏まえての対応が必要です。
専門業者に依頼すれば、現状の把握と今後の経営戦略を立てるのに大いに役立つのは間違いありません