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デュポン・アイデンティティーの考えを経営に活かす方法とは

デュポン・アイデンティティーとは



デュポン・アイデンティティーは株主資本利益率を要素分解し、改善点を見つけて経営効率を良くするものです。
株式資本がどう効率的に利益を生み出しているのかを示す指標である株主資本利益率は、「当期純利益÷株主資本」という計算式で示せます。
株主資本利益率を分析するためには業界標準の値だけでなく、自社過去年度の値や競合他社の値の比較を行わないといけません。
さらに、株主資本利益率を総資本回転率、財務レバレッジ、売上高利益率という3つの要素に分解もする必要があります。
総資本回転率は効率的に総資本が売上高を生み出したかを測る指標であり、財務レバレッジは自己資本に対しての総資本の規模を測る指標でもあるのです。
そして、売上高に占める当期純利益の比率を表した指標であるのが売上高利益率です。
3つの要素を分解して分析することで、その企業における強みや弱みを見出すことができます。

当期純利益の向上が経営効率の改善



デュポン・アイデンティティーの考えを経営に活かすためには、3つの要素を分解して分析する必要があります。
当期純利益の向上が経営効率の改善につながるためです。
経費を減らして利益を最大にするのはもちろん、効率の高い資産に投資することも考えないといけません。
デュポン・アイデンティティーは高ROEを形成するために必要な考え方となります。
経営効率を改善するのは、どの企業においても課題であるのは間違いありません。
デュポン・アイデンティティーの考えを経営に活かすための分析の方法を理解できたとしても、分析をすること自体が大変な労力を伴うものです。
資本効率が高い企業となるためには、専門業者に分析を依頼するのも一つの方法です。
収益性を高めるためにはあらゆる手を尽くす必要があります。
今現在、置かれている状況に対して何をすべきかを明確にすれば、今後さらなる成長が見込めるでしょう。