株式会社ラディア

  1. TOP
  2. 経営と組織の改善のために
  3. マーケティングのSTPを知って経営の問題点を明確にするには

マーケティングのSTPを知って経営の問題点を明確にするには

マーケティングのSTPとは



セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの頭文字の略称となるのがSTPです。
マーケティングを行っていくにあたってSTPの3つの観点から考えていくのが基本となります。
セグメンテーションにおいては市場を細分化していき、顧客を絞り込んで自社の資源を集中させることが大切です。
市場のすべての顧客を対象とすることはできないからこそ、どの層を中心に考えるかが重要になります。
ターゲティングは市場の規模や、参入障壁や競争状況などを加味したターゲットを決めるのが基本です。
ポジショニングはターゲットを決めた後に、効果的な製品やサービスを選択したうえで、競合他社との勝負になるかを検討することです。
経営していけるだけの理由があるかを考えてポジショニングしないと、損失につながりかねません。
現状の経営において、STPの3つの観点に問題があるかどうかを精査するのが大切です。
コンセプトが定まっておらず、さらにはターゲットも間違っている製品やサービスは需要がありません。
また、経営をしていくにあたって勝算がなくてはなりません。
バランスを考慮し、対応することが経営の基本です。

STP分析を経営に取り入れる



今現在あるいは、今後の経営における問題点を明確にするのはどの企業においても一つの課題になります。
STP分析を経営に取り入れることで、問題点が浮き彫りになるため、今後の方向性を決めるのに役立つでしょう。
いかに差別化や広告戦略を考えていくかが重要になります。
標的市場を決定したうえでターゲットも決めていかなければなりません。
さらに、他社の競合製品やサービスと、自社の立ち位置を決めるのも大切です。
STP分析はマーケティング戦略おける基礎となります。
今後の事業の羅針盤を作るために、分析能力に長けている専門業者に依頼しての対応も視野に入れた方が良いでしょう。