株式会社ラディア

  1. TOP
  2. 経営と組織の改善のために
  3. 市場への参入タイミングを知って経営戦略を立てよう

市場への参入タイミングを知って経営戦略を立てよう

市場への参入タイミングについて適切な考え方



これから企業として市場への参入を考えているのなら、まず適切な考え方を身につけなければなりません。
市場への参入タイミングにおいて覚えておくべきことは、成熟期に達してからの方が成功の確率は高いということです。
すでに市場には顧客がいるため、売り込むには適切なタイミングといえます。
中小企業の場合は特に意識した方が良いと言えるでしょう。
大企業が市場に参入している場合は、差別化を図ったうえでの参入をしないといけません。
技術的や資金的な余裕のある大企業に対抗していくためには、攻める領域の絞り込みや新しいイノベーションに取り組むといった手法が効果的です。
どのタイミングで市場に参入するかによって経営戦略は変えないといけません。
今後市場の拡大が予想される場合は、早くから目を付けてまずは参入することが大切です。
参入が遅すぎる場合はすでにライバル企業に先を越されているため、より差別化を図らないと勝算は低くなります。
早くても遅くても失敗する可能性は高くなるため、適切なタイミングを見極めることが大切です。

参入しようとする市場の分析が何よりも大切



市場への参入のタイミングによって経営戦略は変わります。
どういった経営戦略を立てるべきかについてはケースバイケースではあるものの、まずは参入しようとする市場の分析をしないといけません。
市場の最前線に身を置いて情報を得ながら、速やかに事業を立ち上げるのが一つの方法です。
そして、市場の分析をして見極めたうえで参入するのも効果的な方法となります。
市場についての分析は、今後の方向性を決める羅針盤となり、大変な労力を伴います。
成長期の段階にある市場を見つける、あるいは目を付けている市場が既にあるという場合は専門業者に分析を依頼するのが良いでしょう。
適切な経営戦略を立てるにあたっても力強い味方となります。