株式会社ラディア

  1. TOP
  2. 経営と組織の改善のために
  3. 人手不足の本当の原因を知って人事対策をしよう

人手不足の本当の原因を知って人事対策をしよう

人手不足の原因を明確化しての対策の重要性


少子高齢化に伴って生産年齢人口が減少し、全国的に人手不足を引き起こしています。
しかし、それぞれの企業における何かしらの原因によって人手不足なっている可能性も考えないといけません。
人手不足が原因で仕事を受注できずに収益が悪化して倒産してしまうケースもあります。
離職率を下げることが人手不足解消につながることも少なくありません。
すべての従業員にとって働きやすい環境が整っていれば、転職を考える方も少なくなるものです。
多くの転職理由となるのが人間関係の不満、やりがいの欠如、待遇への不満です。
これらの点に問題がないかを人事部の方は常日頃から考えていかないといけません。
待遇の改善は企業側がすぐにでも行える対策となります。
給与アップの機会を作って基準を明確にし、休日の確保をして無理に労働させず、サービス残業の禁止もひとつの方法となります。
長時間労働をせずに休日がしっかりとれるシステムを作れば従業員に負担がかかりません。
風通しのよい職場にするためにはコミュニケーションを深められるようにし、部下が上司を評価する仕組みを取り入れるのもひとつの方法です。
上司が部下に対してのハラスメント防止につながるためです。

人手不足の原因は表面化しにくい


人手不足の原因は多岐にわたっているものの、表面化しにくいです。
求職者にとって魅力的な職場作りをし、働いている従業員が働き続けたいと思う職場を作るためには職場改革を進める必要があります。
すでに働いている従業員が人知れず転職を考えているかもしれません。
働いている従業員が自分の本当の気持ちを表面化してくれると考えるのは早計です。
人手不足の原因は少子高齢化に伴って生産年齢人口が減少していることが根本的な理由であっても、求職者が増え続けている企業も少なくありません。
現状における人手不足の原因を探り、どういった対策をすればよいかを模索するのが肝心です。