株式会社ラディア

  1. TOP
  2. 経営と組織の改善のために
  3. 利益を生みだす経営のために必要なこととは

利益を生みだす経営のために必要なこととは

利益が必要な理由とは


経営は利益がなければ続けていくことができません。
中には、儲からなくても大切な仕事があるなどと思っている人もいるかもしれませんが、それは経営者とは言えません。
利益を出す経営ができているからこそ経営者と言うのです。
儲からないビジネスを望むのであれば、ボランティアで十分でしょう。
ビジネスの基本は、投資と回収です。
投資をしたビジネスから回収し、そしてさらに投資をして回収していくことを経営と言いますが、投資額が大きくなっていくことを成長と言い、小さくなっていくことを衰退と言います。
投資ができなくなると倒産です。
ビジネスは投資ができるかどうかによって、企業の成長が決まります。
この投資にはお金が必要です。
お金がなければビジネスに投資することができず、もちろん回収もできません。
そして、その必要なお金は利益でつくります。
このように、企業の成長には利益が一番大切なのです。
利益を生み出すために必要なことを知っておきましょう。

利益を上げるために必要なこと


ビジネスを続けていくと、利益が出ない時期が必ずきます。
商品の売れ行きはいいのに、利益率が悪いと言う会社も多いのではないでしょうか。
中には、利益率が悪くても商品を大量に売って成功している会社もありますが、いつか資金繰りが悪化して倒産することも少なくありません。
また、最近では黒字倒産をする会社も増えてきています。
利益率を上げるポイントは、高い売値と安い仕入れ値です。
基本的な考え方ですが、意外と難しいです。
方法は、経費削減、外注費の削減、値段以上の価値を見出すことが挙げられます。
経費削減はどの会社でも取り組んでいることではないでしょうか。
人件費や光熱費、通信費、交際費など削減できるものは削減しなければ利益は上がりません。
しかし、必要なものまで削減してしまうと、経営効率が悪くなって逆効果になることもあるため注意してください。
外注費を削減して自社で取り組むことも大切な取り組みです。
値段以上の価値を見出すというのは、安い価格で勝負するのではなく、自社にしかない質の高い商品、サービスを提供することで利益につながるということです。
もう一度、利益を出すためにやるべきことを考え直してみてはいかがでしょうか。