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ホワイト企業として認定される経営とは

マークの取得


近年、過労死やパワハラ、モラハラ、サービス残業などの問題がメディアで取り上げられることが多くなり国から企業に対する目が厳しくなってきています。
自社で工夫をして従業員が働きやすい環境を作る努力をしているかもしれませんが、それを外部に認めてもらうことは簡単ではありません。
しかし、世間ではホワイト企業に対するニーズが高まっています。
厚生労働省は「安全衛生優良企業公表制度」を実施、認められるとホワイトマークが取得できます。
これを取得すると会社のイメージが良くなって応募者が増えたり、生産性の向上につながるなどメリットばかりです。
逆に取得しないとブラック企業の扱いを受けてしまう可能性があるため、取得しておきたいものです。
では、どのようなことをすればホワイト企業だと認定されるのでしょうか。
ポイントは3つです。
ホワイト企業になるための必要なポイントを知り、すぐに経営に取り入れましょう。

3つのポイント


一つは、過去、現状、未来の3つの時間軸に渡る認定基準を把握することです。
過去とは3年間の状況、現状は現段階の基本的な取り組み、未来は将来を見据えた積極的な取り組みのことを言います。
これを意識して、自社の課題を把握し、改善する取り組みを行ってください。
二つ目は、本質を理解することです。
認められるのは難しい、厳しいといったイメージがありますが、一つ一つの項目をしっかり読み解き、認定基準に記載されていることをクリアしていきましょう。
本質を理解していればクリアはそれほど難しいものではありません。
三つ目はPDCAを継続的に循環させる組織をつくることです。
従業員における健康の保持と増進、メンタルヘルス対策、過重労働の防止対策、安全でリスクの少ない環境整備の4つはどれも欠かせない要素だと言えます。
これらの具体的な計画を立ててそれを実施し、状況の管理や分析をした結果に基づいて次へまた反映させなければなりません。
このようなポイントを意識して経営をしてみてはいかがでしょうか。
抽象的な表現が多いため、何をどのようにするべきかわからないことも多いですが、その場合は経営コンサルに相談をしてみると改善するはずです。